« 病気 | トップページ | ヤシの話 ② »

2011年12月 6日 (火)

やしの話 ①

こんばんは。

またまたご無沙汰しております。

 

書きたいことはたくさんあるんですが、なかなか筆が進まず・・・。

 

みなさんお元気ですか?

風邪ひいてませんか?

カンボジアは、乾季の季節に入りました。

12月になり、朝晩が少し涼しくなってきましたよ。

 

 先月、職場の先生の家でこんなものをごちそうになってきました。 

    「オンボック タックドーン」です。

Photo_2 

コップの底にあるつぶつぶは、オンボックといってもち米をつぶしたもの。

液体は、ココナッツジュース。

やし(ココナッツ)のことを 「ドーン」 といいます。

カンボジアには、ヤシの木がたくさんあります。

家庭の庭にあるのも普通なんです。

職場の先生の家の庭にもヤシの木があって、

実がたくさんなったからと職場の先生たちを呼んで、

ココナッツパーティー?を開いてくれました。

Photo_8

    大好きな職場の先生たちです。

Photo_4

        これは、やしの実。

Photo_5

こんな感じでココナッツジュースが入っています。

Photo_6

  ストローをさして飲むこともできますよ。

Photo_7

 ヤシの実を切ると、中には白い果肉が。

この果肉も一緒に食べることができて、

カンボジアのお菓子やスイーツを作るときによく使われています。

 

 

実は・・・

私、このココナッツジュースはあんまり好んで飲みません。

あじが薄いというかなんというか・・・。

このココナッツジュース、

カンボジアでは、体調が悪い時に飲むといいといわれています。

日本で風邪のときに飲むスポーツ飲料のかわりですね。

だからかなー。

おんまり美味しく感じないのは・・・。

 

でも、今回飲んだジュースには砂糖やコンデンスミルクを入れたので、

甘くて美味しかったですけどね。

カンボジアに来た際は、一度味わってみてくださいね。

(でも、オンボックは11月以降の一定期間しかありません。)

Photo_9

決して、一人で全部飲んだわけではありません。

 

« 病気 | トップページ | ヤシの話 ② »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

いや、あれは一人で飲んだに違いない!!!(笑)

mizuへ

ばれた・・・?
いや~もうとまんなくてさ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/43284009

この記事へのトラックバック一覧です: やしの話 ①:

« 病気 | トップページ | ヤシの話 ② »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ