« 卒業式 | トップページ | 最近の朝ごはん »

2011年8月 8日 (月)

プチョアッぺアック 婚約

8月7日(日)

今日は一日雨が降ったり止んだり。

掃除して、洗濯して、DVDみて、ツナパスタ作って・・・

雨が降ってる時に、家にこもっているのってなんか好き。

のんびりした日曜日を過ごしました。

 さて、またまた先月のことになりますが・・・

養成校の中にある屋台のお姉さんから

「ピティ プチョアッぺアック」 (= 婚約式 )の招待状をもらいました。

Photo

これが招待状です。

真ん中には、「まさこ さん」 と印刷されています。

(まさこ の ま と さこ の間が空いているのが気になります。

もしかしたら、ま が名字で、さこ が名前だと思われてたりして・・・)

でも、こうやって自分の名前の入った招待状をもらうって

嬉しいことですよね。

ということで、朝7時から「婚約式」へ行って来ました。

カンボジアは、朝7時なんて当たり前。

式場(といっても、家の前にテントをたてた野外式場)に

到着すると、まずはお供え物をもって花婿行列をつくり、

花嫁の家を目指して近所を一周。

カンボジアでは、婿入りが当たり前なんです。

Photo_3

 花嫁の家に着いたら、カンボジアの朝ごはん「ボボー」(=おかゆ)

をいただきます。

Photo

 ボボーを食べ終わったくらいに、家の中では式が始まりました。

参加者はというと・・式には参加せず、食べ終わったら自由に帰宅。

結婚式と同じでした・・・。

私は、せっかくの機会なので家の中に入って写真をとらせてもらいました。

Photo_2

        婚約指輪の交換

Photo_3

       幸せな二人と記念撮影

私も大家さんにもらったカンボジアの衣装を着て。

Photo_4

式の間二人とも終始笑顔で、私も笑顔に。

花婿さんは、プノンペン。

花嫁さんは、クラチェ。

そう二人は、遠距離恋愛でした。

遠距離恋愛から結婚できるようになった秘訣は?

「毎日の電話での会話」

花嫁さんが嬉しそうに答えてくれました。 

結婚式は、3月の予定だそうです。

帰国前に結婚式にも参加できたらいいな。

P.S

二人はまだ結婚してないんだけど、うまい表現が思い浮かばなくて

花嫁・花婿 って書かせてもらいました。

« 卒業式 | トップページ | 最近の朝ごはん »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。元気? 
なかなか貴重な経験したね!
報告、下地夫妻に待望の第一子誕生!\(^O^)/

ところざわくんへ

こっちの人は、家族のように接してくれるから、
こうやって家の中にも招いてくれたんだ。
下地夫妻おめでたいね。
報告ありがとう★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/41124130

この記事へのトラックバック一覧です: プチョアッぺアック 婚約:

« 卒業式 | トップページ | 最近の朝ごはん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ