« 最近の朝ごはん | トップページ | 病気 »

2011年8月18日 (木)

それは、突然やってくる。

8月17日(月) 

それって・・・

「セカーサラー」(=研修)のこと。

 カンボジアでも日本と同じように、学校の先生達は勉強のために

研修へ参加します。

日本では、研修の日程はある程度前から分かっているので、

子ども達が自習できるように、前々から準備をすることができます。

が・・・ここカンボジアでは、それは、突然やってくるのです。

 

 昨日のこと、夕方16時くらいに校長先生に一本の電話が入りました。

内容はというと、

 『明日から、プノンペンで研修があるから養成校から10人参加させてください。』

とのこと・・・・。

人数限定というところから、数集めのような気がしますが・・・

それはおいといて、前日ですよ。前日。

クラチェからプノンペンへは、ミニバスでも5時間はかかります。

県外出張なんですよ。

電話を切った後、校長先生は残っている先生達に伝えたり、

いない先生に連絡したりとバタバタ。

日本でこの状況だったら、先生達から文句の嵐でしょうね~。

でも、カンボジア人。

「え?明日?」

ってくらいで、特に文句も言うことなく、スムーズにことは終了。

 ということで、今日から先生達は朝早くからプノンペンへ行ってしました。

学校に残ったのは、私+2人の先生。

ということは・・・学生は4日間ほとんど自習になっちゃいます。

 今日の14時~15時、15時~16時は音楽だったので、

私が授業をしました。

でも、ピアニカをしまっている鍵も校長先生が持っていっちゃたし・・・

なので、今日は「いすとりゲーム」!

たまにはいいよね~。大盛り上がりでしたよ!

 つぎに、突然やってくるものは何でしょうか?

楽しみです。

« 最近の朝ごはん | トップページ | 病気 »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ブログを見ていつも元気をもらっています!!
またお会いできるのを楽しみにしてます。
体に気をつけて頑張って下さいね!応援しています。

ミツヨちゃん

元幼稚園の先生のミツヨちゃんかな?
お久しぶりです。
ブログ読んでくれているんだね。
しっかり更新しないとな・・・。
帰ったらまた連絡しますね。

正子

そうですよ~!!
鹿児島に引っ越しても保育士してましたが、今は主婦頑張ってます。
またピエトロに納豆パスタ食べに行きましょう!!

元気にしてるみたいね(^-^)
自宅のパソコンを解約したからなかなかブログをのぞけず、今回かなりたくさん読んだよ。
私の場合突然やってくるのは旦那の両親やね(笑)
男の子2人だから家は散らかり放題だから、突然やってくるとかなり困るよ。

ミツヨちゃんへ

主婦やってるだね~。
鹿児島へ遊びに行ったときは、
お家におじゃまさせてくださいね。
納豆パスタ食べたいよ~。

むつみへ

ご両親の突然やってくるは、
困るよね~。
二人は、私のこと覚えてないだろうね。
会うのが楽しみだな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/41255153

この記事へのトラックバック一覧です: それは、突然やってくる。:

« 最近の朝ごはん | トップページ | 病気 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ