« プチョアッぺアック 婚約 | トップページ | それは、突然やってくる。 »

2011年8月16日 (火)

最近の朝ごはん

 先週は、久しぶりにスカーッと気持ちのよい晴れの日が続きました。

2011811

2011811_2

カンボジアの空は、広いです。

なぜかって・・・・

カンボジアには、山がはとんどないからです。

山が見える日本の景色も好きですが、

山の見えないカンボジアの景色も大好きです。

 さて、私の最近の朝ごはん。

前回、「バイ サイッ チュルーク = 豚肉のせご飯」が

私の毎日の朝ごはんだと書きましたが・・・・

やはり、毎日同じものを一年間(週6日)も食べていると、

さすがに飽きてしまいました。

ということで、朝ごはんの場所をバイサイッチュルーク屋のお隣の屋台へお引越し。

最近は、「バンスロン」というものを食べています。

Photo

Photo_2

米粉で作った麺の上に、豚肉と薄焼き卵

(この屋台にもバイサイッチュルークがあるから、その具をのせています。豚からは離れられません。)

麺の下には、きゅうりや薬草。そして、タック トライ(=魚醤)と砕いたピーナッツをかけて食べます。

 カンボジアって暑い国なのに、日本にある冷麺や冷麦、ざる蕎麦のような

冷やして食べる食べ物がありません。

でも、この「バンスロン」は、(冷えてはいないけど)カンボジアで初めて食べる

暑くない食べ物なんです。

あーざる蕎麦が食べたくなっちゃいました。(よだれ)

というわけで、帰国まで朝ごはんはこちらでお世話になります。

Photo_3

右のお姉さんが、この前の「婚約式」のお姉さんです。

左は、お母さん。

1500リエル(=30円)分のバンスロンを入れてくれて、

いつも、「1000リエル(=20円)でいいよ。」ってまけてくれます。

外国人だからぼったくられることは、よくあること・・・

まけてくれる人なんてなかなかいませんよ。

明日も、バンスロン

「いただきま~す!!」

« プチョアッぺアック 婚約 | トップページ | それは、突然やってくる。 »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/41237141

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の朝ごはん:

« プチョアッぺアック 婚約 | トップページ | それは、突然やってくる。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ