« 小学校の夏休み | トップページ | プチョアッぺアック 婚約 »

2011年8月 2日 (火)

卒業式

 日本では、暑い夏を過ごしてるのでしょうね。

カンボジアも暑いですが、今は「雨季」なので、雨が降っているときと止んだ後は、

涼しくて過ごしやすいです。

もしかしたら、今は日本の方が暑いかも!?

 さっき、カルボナーラを作りました。

チーズは入っていませんが、チュガ二ュ(=美味しい)でした。

レシピは「クックパット」から。(なんと、フライパン1つで出来ちゃいます!)

クックパットさまさまですね。

 さて、先月のことになってしまいましたが、

7月15日に私の活動している教員養成校の2年生の卒業式がありました。

そう、前にブログで書いてたように、ピアニカとリコーダー発表の本番でした。

さすがです!学生たちは、間違えることなくすばらしい演奏をみせてくれました。

Photo

        ピアニカ演奏中

Photo_2

ピアニカに合わせて「ほたるの光」を歌っています。

カンボジアでも歌われている曲なんです。

後ろで下を向いているのは私です。ピアノを弾かせてもらいました。

Photo_3

       リコーダー演奏中

学生たちにとってこういう機会は初めてだったようです。

演奏の後の、笑顔が輝いていました。

努力したことは、自分の力となります。

この本番へ向けての練習の中で、学生たち一人ひとりが何かを学んでくれていたら、

嬉しいです。

 この2年生とは、私が去年の7月にクラチェに赴任してから1年間

つき合わせてもらいました。

私のつたないクメール語も笑いもせず、真剣に聞いてくれた2年生。

毎日、笑顔で話しかけてくれた2年生。

冗談を言って、笑わせてくれた2年生。

寮や家にお邪魔して一緒にご飯を食べたり、バイクで遊びに行ったり・・・

2年生との思い出はたくさんです。

活動がうまくいかず悶々としているとき、

2年生には、元気をもらいました。

彼らは、10月から教師として教壇に立ちます。

どんな姿で、子ども達に教えているんでしょうね。

日本へ帰る前に、教壇に立っている姿をみにいきますね。

2年生、1年間 オークン チュラン

         ~おまけ~

この卒業式の後は、食べて、飲んで、踊ってのパーティーでした。

カンボジア恒例の「ロアム」です。

Photo_5

« 小学校の夏休み | トップページ | プチョアッぺアック 婚約 »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

福岡・またの歯科医院の俣野です。

井手口信子おばちゃんに教えてもらったこのブログを時々訪問していました。

暑いカンボジアで熱い理想に燃えて頑張っておられる姿勢に感動しています。
いよいよ活動も終盤ですね。

どうぞ最後まで健康に留意されてカンボジアの人たちのために尽くされてください。

俣野先生

コメントありがとうございます。
この1年9カ月、歯はなんともありませんでした。
大きな病気やけがもなく元気です。

活動も残り3週間となりました。
がんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/41055770

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 小学校の夏休み | トップページ | プチョアッぺアック 婚約 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ