« チュー | トップページ | 卒業式 »

2011年7月24日 (日)

小学校の夏休み

7月23日(土)のこと

暑中お見舞い申し上げます。

 

 ミーン ミーン と蝉がなき、ジリジリ と太陽が照りつける日本の夏が懐かしく感じます。

日本の小学校は、夏休みに入った頃でしょうね。

カンボジアの小学校も来週から夏休みです。

勝手に夏休みと呼んでいますが、カンボジアは10月から新年度が始まるので、日本の春休みにあたる長期休みになります。

 

 10月から新年度。89月、二ヶ月も休みがあるんですよ!

でも・・・カンボジアでは、学校の先生が学校の中で日本でいう「塾」を開いているので、子ども達のほとんどはその塾に行って勉強します。(塾なのでお金がかかりますが・・・。)

なので、子ども達は夏休みだけど日本のようにずっと休めるわけではないんですよね。

でも・・・、日本の子ども達は宿題がたくさーんあるから一緒かな?

 来週から夏休みということで、今日は小学校で「チュップ リエン」(=パーティー)がありました。

日本の小学校でやる、「お楽しみ会」です。学年最後の会だから「お別れ会」になるのかな?

Photo_4

Photo

Photo_2

Photo_3

 子ども達は、おしゃれをして来て、先生が準備したお菓子やフルーツ、ソムローカリー(ココナッツ味のスープカレーとフランスパン)をみんなで食べていました。

食べ終わった後は、ここでも恒例のロアム(=ダンス)。

さすがです!!音楽かかると子ども達は一斉に踊りだしました。

クメール人の踊りが上手な理由がここにありました。

教員養成校の夏休みまで後一ヶ月後。

授業がんばるぞ!

 

 

 

 そうそう、家に潜んでいた ねずみ ですが・・・

 ねずみ捕りをmizuにプノンペンから買ってきてもらって仕掛けていたら、

 なんと、3匹も捕まりました!

 自分で捨てに行くのは怖かったので、大家さんに捨てに行ってもらいました。

 はぁ~これで、ゆっくり眠れます。

« チュー | トップページ | 卒業式 »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/40931981

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の夏休み:

« チュー | トップページ | 卒業式 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ