« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

小学校の夏休み

7月23日(土)のこと

暑中お見舞い申し上げます。

 

 ミーン ミーン と蝉がなき、ジリジリ と太陽が照りつける日本の夏が懐かしく感じます。

日本の小学校は、夏休みに入った頃でしょうね。

カンボジアの小学校も来週から夏休みです。

勝手に夏休みと呼んでいますが、カンボジアは10月から新年度が始まるので、日本の春休みにあたる長期休みになります。

 

 10月から新年度。89月、二ヶ月も休みがあるんですよ!

でも・・・カンボジアでは、学校の先生が学校の中で日本でいう「塾」を開いているので、子ども達のほとんどはその塾に行って勉強します。(塾なのでお金がかかりますが・・・。)

なので、子ども達は夏休みだけど日本のようにずっと休めるわけではないんですよね。

でも・・・、日本の子ども達は宿題がたくさーんあるから一緒かな?

 来週から夏休みということで、今日は小学校で「チュップ リエン」(=パーティー)がありました。

日本の小学校でやる、「お楽しみ会」です。学年最後の会だから「お別れ会」になるのかな?

Photo_4

Photo

Photo_2

Photo_3

 子ども達は、おしゃれをして来て、先生が準備したお菓子やフルーツ、ソムローカリー(ココナッツ味のスープカレーとフランスパン)をみんなで食べていました。

食べ終わった後は、ここでも恒例のロアム(=ダンス)。

さすがです!!音楽かかると子ども達は一斉に踊りだしました。

クメール人の踊りが上手な理由がここにありました。

教員養成校の夏休みまで後一ヶ月後。

授業がんばるぞ!

 

 

 

 そうそう、家に潜んでいた ねずみ ですが・・・

 ねずみ捕りをmizuにプノンペンから買ってきてもらって仕掛けていたら、

 なんと、3匹も捕まりました!

 自分で捨てに行くのは怖かったので、大家さんに捨てに行ってもらいました。

 はぁ~これで、ゆっくり眠れます。

2011年7月12日 (火)

チュー

 ミッキーマウス、ぐりとぐら、大好きなキャラクターです。

 ミッキーマウス、ぐりとぐら かわいいって思ってました。

 カンボジアに来るまでは・・・。

 夜。いつもの「チンチョ」くん(やもり)とは違う鳴き声が聞こえてきます。

「チュー。チュー。」     

もしかして・・・?

 次の日。冷蔵庫の上に置いていたフルーツがかじられています・・・。

もしかして?

 その次の日。台所の電気ををつけた瞬間!

そう、予感的中!

生まれて初めて 『ねずみ』 と遭遇しちゃいました!

かわいいなんてもんじゃない!見た瞬間、「ゾー」っと鳥肌。

ミッキーマウス と ぐりとぐら が嫌いになりそうでした。

 さて、どうしましょう?

これから一緒に生活するなんて、絶対に嫌です。

ねずみとりで退治ですね。

でも、クラチェにねずみとりは売っているのでしょうか?

2011年7月 8日 (金)

ここはカンボジア・・・

 今日は、七夕ですね。

クラチェの空は曇りです。

日本では、天の川見れましたか?

 そうそう、2年生の卒業式の日程がやっと昨日決まりました。

       7月15日。8日後です・・・。

日本じゃありえませんよね?卒業式の日程が、そんなぎりぎりに決まるなんて。

でも、ここはカンボジアは・・・

こんなことはよくある話。

学校の長期休みだって、一ヶ月前に

「いつから休み?」

って聞いても

「まだ、分からない。」

の答えしか帰ってきません。

もう慣れました。もう慣れましたけど・・・

今回は、1,2年生のリコーダー&ピアニカ演奏の発表があるので、

「卒業式はいつ?」

の質問を何度したことか・・・

だって、本番の日を見越して学生に練習させたいから。

でも、ここはカンボジア・・・覚悟はしてました。

「卒業式は、明日だよ。」 って言われてもいいように。

ここカンボジアでは、『突然』が当たり前。

だから、早めに前もって準備しておくようになりました。

 あと、8日もあります。

さあ、仕上げの練習に入りますか。

本番が楽しみです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ