« おつかれさま ありがとう ~21年度1次隊 帰国~  | トップページ | ここはカンボジア・・・ »

2011年6月26日 (日)

2年生のリコーダー

 おっ!珍しく、ブログの更新ができてます。

2日も続けてhappy01

その理由は・・・

今週は、2年生の卒業試験のため学校がお休みでした。

試験は2日間。その前後は準備と採点のためお休み。

ということで、久しぶりにのんびりと過ごせていたからなんです。

 

 さっき自分のブログを読み返していると、あんまり活動のこと書いてないな~って反省。

ということで久しぶりに活動のことを書きますね。

 ここ最近の「音楽の授業」

 校長先生から、

『2年生の卒業式で「リコーダーとピアニカ」の演奏をしてほしい』

と要望があって、5月からの音楽の授業は、卒業式へ向けて2年生はリコーダー、1年生はピアニカの特訓でした。

全員で演奏したかったのですが、カウンターパートのソパネットと話し合い、1クラス6人ずつ代表を選ぶことになりました。

選び方は私たちが選ぶのではなく、「立候補」

ソパネットが、

「自分からやりたいって思わないと、練習も一生懸命しないからね。」

って。

その通り!!ソパネットの意見に同感。

週に2時間しか音楽の授業はないので、日々の生徒の努力にかかっています。

でも、さすがやる気のある生徒たち。日に日に上達をしていきました。

すごいよ!2年生!

養成校に入って、生まれて初めて「リコーダー」を手にしたのに、

ここまで吹けるようになるなんて、正直思ってもいませんでいした。

 カンボジアの小学校ではほとんど音楽教育がされていません。

楽器もないから、アカペラで歌を歌うくらい・・・

模範の音がないから、音程だってリズムだってばらばら・・・。

養成校の学生も始めはそうでした。

そんな学生たち。

一人でリコーダーは吹けても、みんなで合わせて吹くことはとっても難しいことなんです。

そりゃ日本人でも難しいけど・・・。

そんなそんな2年生でしたが、人の音を聞いて、リコーダーの音を合わせて吹けるようになりました。

Photo

これは、2年生の最後の音楽の授業の様子。最後だから2クラス合同で野外授業。

ソパネットが指揮をしています。

Photo_2

この後ろ姿は、私。

Photo_4

ここで突然、校長先生から

「他の生徒は、音楽に合わせて踊るのよ。」

と言われ、踊りの練習しています・・・。

  さて、本番はどうなるか?

 実は、まだ日程が決まっていません。

 校長先生に聞いても、

 「卒業試験が終わらないと分からないわ。」

 だそうで・・・。

 

 私は、27日(月)にある情操教育ミーティングのため、明日からまたプノンペンへ行って来ます。

« おつかれさま ありがとう ~21年度1次隊 帰国~  | トップページ | ここはカンボジア・・・ »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/40550600

この記事へのトラックバック一覧です: 2年生のリコーダー:

« おつかれさま ありがとう ~21年度1次隊 帰国~  | トップページ | ここはカンボジア・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ