« カンボジアも 梅雨 (雨季) | トップページ | 2年生のリコーダー »

2011年6月25日 (土)

おつかれさま ありがとう ~21年度1次隊 帰国~ 

 カンボジアは、本格的に雨季に入りました。

雨のせいか夜はそんなに暑くないのでぐっすり眠れます。

もしかしたら、今は日本のほうが暑いのかもしれませんね・・・。

 先週の6/17~6/21までプノンペンへ行っていました。

青年海外協力隊は、三ヶ月ごとにメンバーが入れ替わります。

三ヶ月ごとに新しい隊員が来るのと同時に、活動を終えた隊員が三ヶ月ごとに帰国していきます。

私がカンボジアに来て、4度目のお別れ。

出会いがあれば、別れがあるとは言うけどやっぱり別れは寂しいものです。

今年の1月には、クラチェの同じ職場で活動していたAさんとお別れをしました。

そして6月20日、クラチェで一年間お世話になったむーちゃんとお別れをしました。

    私よりも年下だけど、とてもしっかり者で頼りになるむーちゃん。

    「みんながサバーィ(楽しい)じゃないと、私もサバーィじゃないんだよね。」

    って、いつもみんなを楽しませてくれたね。

    むーちゃんの周りには、いつも笑顔の花が咲いていました。   

    同じ教育者としても、むーちゃんからたくさんのことを学ばせてもらいました。

    むーちゃん 二年間おつかれさま そして オークン チュラン

彼女は二年間の活動を悔いなくやりきって日本へ帰っていきました。

 2011620日。

実は、この日で私がカンボジアへ来て一年が経ちました。

長いようであっという間だった一年間。

「毎日、悔いなくやりきってきたかな?」

いや、まだまだ・・・。

あと残り9ヶ月。

むーちゃんのように胸を張って帰国できるようにがんばろうっと!

    

   

« カンボジアも 梅雨 (雨季) | トップページ | 2年生のリコーダー »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/40538799

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさま ありがとう ~21年度1次隊 帰国~ :

« カンボジアも 梅雨 (雨季) | トップページ | 2年生のリコーダー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ