« 番宣です。 | トップページ | 世界は一つ »

2011年3月 7日 (月)

2月 母がカンボジアへやって来る!

久しぶりの更新です。

そして今突然、雨が降り出しました!

(ちゃんとした)ブログの更新は、一ヶ月ぶりですが・・・

雨は、4ヶ月ぶり!!久しぶりの豪雨です。

そう、カンボジアは11月~5月が乾季といわれます。

11月から、「乾季」 その名のとおり、まったく雨が降りませんでした。

雨季の頃に青々していた木々も、乾季は元気がありませんでしたが、

今日の雨で、木々たちは喜んでいるでしょうね。

私も、久しぶりの雨にわくわくしてしまいます。

2月の後半から、夜の暑さが戻ってきて寝苦しい日が続いていましたが、

今日は、雨のお陰で風が吹いているので、涼しく眠れそうです。

さて、2月のことを更新します。

まずは、ビックイベント 「母がカンボジアへやってくる!」 です。

2月13日~17日 母と母の友達がカンボジアへ来てくれました。

まずは、シェムリアップ

 世界遺産「アンコールワット」をみてきました。

Photo

迫力ある遺跡ですが、一つ一つ細部まで丁寧に造られた遺跡に、昔の人の偉大さを感じました。

それから、シェムリアップ ~ 私の住む クラチェへ

母と母の友達にとっては、7時間の車での道のりは長かったことでしょう。

それでも、いやな顔一つせずクラチェまでの道のりを楽しんでくれたようです。

クラチェでは、

 バイク二人乗りをして、中州を散策したり、夕日を見たり

Photo_2

 河イルカを見にいったり(友達がバイクで連れて行ってくれました。ペリー オークン)

(今回、イルカの写真は撮れなかったから、以前友達が撮った写真です。難しいんですよ。)

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 クラチェの町をぶらぶらしたり

Photo_7

私の活動している学校に行ったり

(カンボジアのフルーツを用意してくれ、先生たちみんなで歓迎してくれました。オークン)

大家さんと一緒にご飯を食べたり

(日本人でも食べれそうな食べ物を考えて、作ってくれました。オークン)

カンボジア人の友達に会ってもらったり

(わざわざ母に会いに来てくれました。クンティ オークン)

クラチェでののんびりした生活を味わってもらえたんじゃないかな。

そして何より、わたしの大好きな人たちに会って、母は安心したんじゃないかな。

    「お母さん、私は、頼りになる先輩隊員、優しいカンボジア人に囲まれて楽しく暮らしていますよ。お父さんにそう、伝えてくださいね。」

そして、最後はプノンペンへ。

 プノンペンでは、トゥール・スレン博物館に行きました。

Photo_6

 ここは、ポル・ポト政権下で捕らえられた人が収容された刑務所です。

約2万人が収容され、そのうち生還できたのはわずか7人だそうです。

収容されていた方の写真、狭い独房、拷問の部屋・・・・

一つ一つ見るたびに胸が締め付けられ、涙が溢れてきました。

母が言っていました。「自分が生きていた時代だけど、こんなにも酷いことが行われていたなんて知らなかった。」と・・・

日本から近くのカンボジア。

たくさんの人にカンボジアには一度は来てもらい、この事実を知って、感じてもらいたいです。

      母とは久しぶりの再会。

      でも、お互いに「久しぶりって感じがしないよね。」って口をそろえて言いました。

      お母さん、おばちゃん、カンボジアに来てくれて オークン チュラン

      カンボジアのこと、日本で伝えてくださいね。

      私は、明日も元気にカンボジアで過ごします。

 

« 番宣です。 | トップページ | 世界は一つ »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

カンボジアにも涼しい季節が来たんですね~~
確かに熱かったです1月でさえ・・・40度ぐらいあったのではないでしょうか??

お母様無事に、また楽しい様子のお写真、本当によかったですね!!

また、カンボジアってすごくいい国だと思います。
カンボジアの人々が好きでしたよ~
わたしも、もう一回いきたいです~

でも。。シェリムラップから送った荷物1ヶ月半経っても中々着かないです・・
無事に届くといいんですが・・

身体に気をつけてくださいね~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/39134117

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 母がカンボジアへやって来る!:

« 番宣です。 | トップページ | 世界は一つ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ