« 体育のカウンターパート コムスレン先生 | トップページ | 前を向いて・・・~音楽~ »

2011年1月24日 (月)

久しぶりの体育

今日も外から楽しそうな歌声が聞こえてきます。

そう乾季恒例の結婚式です。

今日の結婚式は私の家の前の道路でやっているから、爆音で地響きがします。

さて、何時に終わるのかな?

今日は久しぶりに体育の授業をしました。

もう一人の体育のカウンターパート ソムナンが、友達の結婚式のため他州にいっているから、今日の体育と明日の体育を任せられたからです。

先週のこと。

昨日のブログで書いたように、ソムナンは自分の結婚式に行っていました。

帰ってきた後も、体育の時間には姿を見せず・・・。

でも、先週やっと重い腰をあげたようで、体育の時間にやってきました。

ソムンナ  「まさこ、授業するよ!手伝って!」

      ソムナンのやる気に感動!

      し・か・し・・・・・

      学生が姿を現しません。

二人  「???」

ソムナン 「よし、寮に学生を呼びに行くよ。」

      ソムナンあきらめません。素晴らしい!!

      すると・・・・

学生 「体育の前の授業の先生が来なかったから、みんな帰っちゃいました。」

二人  苦笑い・・

12月に入学した一年生。入学して一回も体育がなかったから、

「いつものように体育はないよね。」って勝手に判断して帰ったんだろうね。

  (日本ではありえませんが。)

まあ、ソムナン!ドンマイ!ドンマイ!

その後。

ソムナン 「来週授業をしたいんだけど、友達の結婚式に行くんだ。どうしよう・・・。

       まさこ、授業やってくれる?」

私  「もちろん。O.K!」

ってことで、今日の授業でした。

    単元 「リズム運動」 ~1年生~

    この単元の中に「体つくりの運動」もミックスされてるので。 

    ①クメール体操

    ②二人組みで背中合わせで立ち上がる

    ③二人組みで両手を使ってトンネルを作り、その中をくぐりぬけて競争

ごめんなさい。写真はありません。

下手なクメール語ですが、みんな真剣に聞いてくれました。オークン。

私のクメール語の説明をさらにクメール語で通訳してくれました。オークン。

学生に支えられて授業ができます。

私が伝えられることは

        「体育って楽しい!!」ってこと!!

さあ、また明日もがんばろう!

 体育の写真がなかったから   ~今日の晩御飯~

Dscf3912

         『豚キムチ丼』

授業の後のご飯は格別でした。

« 体育のカウンターパート コムスレン先生 | トップページ | 前を向いて・・・~音楽~ »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/38596524

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの体育:

« 体育のカウンターパート コムスレン先生 | トップページ | 前を向いて・・・~音楽~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ