« 図工の授業 | トップページ | 久しぶりの体育 »

2011年1月24日 (月)

体育のカウンターパート コムスレン先生

体育の話。

10月~11月

体育の先生が不在ということで、一人で授業をしていました。

12月半ば

1年生入学のため時間割が変更になり、体育の先生が決まりました!

1年生 ソムナン先生  2年生 コムスレン先生

やっと、一緒に授業ができるぞ!と楽しみにしていたのですが・・・・

なかなか授業がありません・・・。

ソムナンは、1月1日の自分の結婚式のため奥さんの田舎へ帰っていました。

(カンボジアでは、お嫁さんの実家で結婚式があり、基本的に婿入りです。)

コムスレンはというと・・・体育に対して引き腰なんです。

理由は、

・自分は体育の専門ではない。

・体育の他にもたくさんの教科を教えているから忙しい。

2つとも事実です。話を聞きながら共感もしました。それは、大変だよね。

でも、だからって授業をしないことは許されるんですか?って思うけど、本人には言えません。

なぜかって。彼は、私に機関銃のように話しかけてくるので、彼の言っていることが聞き取れません。だから彼と会話をすることがおっくなんです。そして、彼は私よりも年上のおじさん先生。まだ信頼関係は築けていません。

やっぱり語学の壁は厚い?

いや、壁をつくっているのは私。

自分が変われば相手も変わる。

わかっているけど、話す勇気が出ない。

そんなこんなで落ち込んでいましたが、今週の体育の時間。

コムスレンがバレーボールを持って職員室を出て行くじゃないですか!!

もちろん、私に声はかかりませんでしたが、私はすぐに後をついていきました。

すると!

バレーを始めたじゃないですか!!

今までの落ち込んでいた気持ちが一気に吹き飛びました。

ただ、生徒にバレーをさせていただけで授業にはなってませんでしたが、それでもいいんです。

彼が、体育の授業をしようとしたことが嬉しかったんです!一歩前進。

授業のあと、「サバーィナッ!(とても楽しかったよ!)」を連呼しました。

その次の日、思い切って自分から話しかけてみました。

そうしたら、彼のこと少し知れました。

  「自分が変われば、相手も変わる」

« 図工の授業 | トップページ | 久しぶりの体育 »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

生徒さん、可愛いワンちゃんの絵ですね~★☆
野菜を描いている生徒さんも…お家で野菜を作っているのでしょうか(^-^)?
上手ですね~(^-^)/~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/38584795

この記事へのトラックバック一覧です: 体育のカウンターパート コムスレン先生:

« 図工の授業 | トップページ | 久しぶりの体育 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ