« 1月7日 虐殺政権からの解放日 | トップページ | キムチ作り with KOICA »

2011年1月16日 (日)

料理コンテスト

 21:30   

今日もどこかで結婚式が行われているようです。

本当に乾季は結婚式が多いです。そう、雨が降らないから。

どうして、結婚式が行われてるかわかるって?

カンボジアの結婚式は、路上で行われていて大音量の音楽が流れているから・・・。

いつも0:00近くまで音が聞こえてきます。

家から離れていてもこの大音量。家の隣であってたら眠れないだろうな・・・。

さて、先週のこと。

1月8日(土) 学校で料理のコンテストが行われました。

(直訳すると 「料理の試験」)

各クラス一品作り、養成校の先生、付属小学校の先生が審査をします。

ということで、生徒は朝から準備。

Photo

みんなでわいわい楽しそうです。

Photo_2

鶏も自分たちでさばきますよ。

Photo_5

薪だってわりますよ。

Photo_4

100人以上もいるから、鍋だってこの大きさ。

 夕方からいよいよコンテスト開始。

学校の前が宴会場?に変わり、生徒が作った料理を美味しくいただきました。

Photo_7

食事の後は、カンボジア恒例のカラオケ(スクリーンも準備されてました。)&ロアム=踊りのスタートです。

もちろん、大音量。

Photo_6

カンボジアのロアムは、いろいろな種類があります。

曲によって踊りが違っているのですが、カンボジア人は曲を聴いただけで何の踊りか判断して上手に踊ります。

この日、私は3種類のカンボジアロアムができるようになりました。

日本に帰って、披露しますね。

審査結果(1位~4位)も発表されましたが、こうやってみんなで協力して料理をすることに価値がありますよね。

この日も夜遅くまで、大音量がクラチェの町中に響いていたことでしょう。

« 1月7日 虐殺政権からの解放日 | トップページ | キムチ作り with KOICA »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/38484689

この記事へのトラックバック一覧です: 料理コンテスト:

« 1月7日 虐殺政権からの解放日 | トップページ | キムチ作り with KOICA »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ