« ハップラーン(運動する) | トップページ | 11、22 »

2010年11月19日 (金)

日本からの贈り物② ~孤児院i n チョロイバンテアイ~

 報告が遅くなりましたが・・・。

10月29日に2つ目の孤児院へ「日本からの贈り物」 クレパスと紙 を届けてきました。

2つ目の孤児院は中心部から少し離れているので、フェリー(私たちが勝手にそう呼んでいます。)にのって行ってきました。

Photo

このフェリーは、チョロィバンテアイに住む人の足になります。往復2000リエル(約50円)。

中心部の市場から帰ってきたものを大量に抱えてのっている人がたくさんいました。

フェリーから降りて、10分くらい自転車で走ると孤児院に到着。

Photo_2

たくさんの子どもたちが待っていてくれました。

拙いクメール語で、寄付をしてくれた人たちの思いを伝え、贈呈してきました。

Photo_3

そのあと、早速みんなでお絵かきタイム。

Photo_4

何セットもクレパスがあるのに、2セットしか開封しないで、一人一本ずつクレパスを手にとって絵を描く姿が印象的でした。

子どもがたくさんいるのに、けんかすることもなくクレパスを貸し合って使っていました。

きっと大事に使ってくれることでしょうね。

Dscf3087

Dscf3085

Dscf3090

 今回、オールセイの孤児院(前回クレパスを届けた所)の院長さんが同行してくれ、道中、孤児院について少し聞くことができました。

ここの孤児院には、病気で親を亡くした子どもがいます。

病気になってもお金がなくて病院に行けないため亡くなってしまったそうです。

この孤児院に来る前は、栄養状態も良くない子どももいたそうです。

また一つカンボジアの現状を知ることができました。

オークン チュラン。

いろんな背景をもった子どもたちですが、目がきらきらしていました。

笑顔が輝いていました。

11月20日

3つ目の孤児院へ行ってきます。

« ハップラーン(運動する) | トップページ | 11、22 »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

日本は本当に恵まれてるよね。

たくさんの洋服やらおもちゃに囲まれて何不自由なく育ってるチビたちみてると果たしてこのままでいいのかなぁと思う。

物のありがたみがわからないまま成長しちゃいそうよね。

最後にお誕生日おめでとう☆彡

元気そうでなにより。こちらは寒いです。そして、遅れましたが誕生日おめでとう!ついに三十路デビュー。誕生日をカンボジアで迎えるなんて想像できた?身体に気をつけて頑張ってくださいな。ちなみに明日は下地夫妻の結婚記念日~

むつみへ

そうだね。カンボジアにきて、日本は恵まれているなって感じるよ。

日本にいれば、ものが溢れている環境が当たり前だから、ものの大切さを実感するのも難しいよ。

子どもたちのせいじゃないからね。

日本の子ども達にもっと世界に目を向けてもらえるようになってほしいなって感じています。

それを伝えるのが、日本に帰ってからの私のやるべきことだね。


カンボジアで三十路を迎えました。誕生日覚えててくれてありがとう。

TOKOROZAWA くんへ

ありがとう。カンボジアで三十路を迎えられるなんてうれしいよ!!

30代、お互い良い年にしようね。

下地夫妻、もう一年経つんだね~。早いな~。

二つ目の孤児院へ届けていただきありがとうございます。日本にいればこそ、交通手段も整備されていますが、フェリーに乗っての往復ご苦労様でした。
ブログの写真で子どもたちの笑顔を見れてとても嬉しいです。また支援する行為が単純に良いとかではなく、私たち自身が、その行動のなかから人との繋がりの大事さや尊さを学ばせていただきました。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

自国に力がないと
体力のない弱者から先に参っていきます

悪いことや、やましいこと何もしていないのに
カンボジアで茶髪の子供をよく見かけます
染めているのではなく、栄養が足りなく脱色するそうです


カンボジアの水かけ祭りプノムペンの橋の事故
ポルポト以来の大惨事でした
僅かですがタンブンしました

カンボジアの国力が一日も早く立ち直ることを
望みます


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/37729460

この記事へのトラックバック一覧です: 日本からの贈り物② ~孤児院i n チョロイバンテアイ~:

« ハップラーン(運動する) | トップページ | 11、22 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ