« 体育のカウンターパートは? | トップページ | 季節の変わり目 »

2010年10月31日 (日)

日本からの贈り物~日本からクラチェへ~

 はるばる日本から心温まる贈り物が届きました。

Dscf3154

 10月24日~26日に、大学時代からの友達がクラチェに遊びに来てくれました。

こんな素敵な贈り物を持って・・・。

オークン チュラン(=ありがとうございます)

 彼は、日本で「国際ボランティアドゥーイング」という団体を立ち上げて活動をしています。

詳しくは、↓

http://www.centerinj.com/doing/index.html

彼が、私のブログを読んだことがきっかけで、この団体の活動の中で「カンボジア100円募金」を始めてくれました。

彼の呼びかけでたくさんの人が募金をしてくれたそうで、82セットのクレヨンと4セットのコンパスをクラチェに持ってきてくれました。

 

   「みなさんからいただいたクレヨンをどこに届けよう・・・?」

 本当にクレヨンを必要としている子ども達に届けたいと思い、孤児院にクレヨンを持っていくことにしました。

クラチェには、孤児院が4つあります。

孤児院には、両親が病気で亡くなったり、貧困のために家族と暮らせない子どもたちが暮らしています。 

病気で亡くなったお父さんお母さんも、貧困のため病院に行けずに、亡くなってしまったそうです。孤児院の院長さんが話してれました。

  カンボジアに来て、四ヶ月。

  クラチェに住んで、三ヶ月。

カンボジアの教育について、まだまだ知らないことがたくさんあります。

今回の募金活動を行ってくれたことで、カンボジアの教育の現状についてさらに学ぶ機会をいただきました。

ありがとうございました。

もっとクメール語を勉強して、カンボジアの現状をたくさん話を聞いて皆さんに伝えていきたいと思います。

 最後にお詫びです。

今回始まった募金のきっかけとなったブログですが、私はブログの中に

  「クラチェでは、クレパスを買えない。」

と書きました。

しかし、実は、クラチェにもクレヨンがありました。

私のカウンターパートが言ったことはおそらく

「こういう質のいいクレパスは、クラチェにはないわ。プノンペンでしか買えないわ。」

ということだったのだと思います。

人から聞いたことだけを事実とするのではなく、自分の足で確認に行くべきでした。

 申し訳ありませんでした。

でも・・・、カンボジアの子どもたち、養成校の学生に「クレヨン持ってる?」って聞くと、聞く人聞く人「もってない。」と答えもます。

 日本人の考え方に当てはめると「どうして?」

って思いたくなるけど、必要ないからもってないんでしょうね・・・。

 幼稚園でも学校でも使わないから・・・。

でも!でも!クレヨンで絵を描いて色を塗ることって楽しいですよね。

学校で、クレヨンを使って絵を描く機会がたくさんあればいいのにな。

って思います。

カンボジアの図工教育もこれからです。

とりとめのない文章になってしまいました。ごめんなさい。

             ~オールセイ 孤児院の子どもたち と 友達~

Dscf3024

募金をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

あと3つの孤児院には、私が責任をもって届けてきますね。

また、ブログにアップしたいと思います。

« 体育のカウンターパートは? | トップページ | 季節の変わり目 »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、菱田と申します。

今もクラチエに住んでいるのですか?
クラチエの市場近くですか?
因みに私は、クラチエでクラチエ出身のカンボジア人の妻と去年3月にクラチエで
結婚しました。クラチエでの日本人との結婚は私で2件目です。
もし、良ければメールください。 
因みに私は、クラチエのローカーコンダルに家を建てました。現地の人と同じ
小さな木でできた家です。今はプノンペンに妻と出稼ぎにプノンペンへ来ています。
クメール正月には里帰りするので、その時にお会いできたらいいですね。

また、私の家は、日本の協力で建てられた緊急病院の近くです。
クラチエには、結構たくさん日本語を話す方が住んでいますよ。

じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

早速メールを送ったのですが、メールが戻ってきてしまいます。
連絡のとりようがないので、コメントを公開させてもらい(アドレスだけは削除して公開していますがよろしかったでしょうか?)、返事をしているしだいです。

よろしかったら、もう一度コメントのほうににアドレスをのせてもらえると助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/37465502

この記事へのトラックバック一覧です: 日本からの贈り物~日本からクラチェへ~:

« 体育のカウンターパートは? | トップページ | 季節の変わり目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ