« 日本食披露 | トップページ | 日本からの贈り物~日本からクラチェへ~ »

2010年10月27日 (水)

体育のカウンターパートは?

 10月の新年度から、活動も本格的になってきました。

10月から1年生は、2年生に進級し時間割も新しくなりました。

時間割を見ると、なんと体育の先生の名前が新しくなっていました。

今までの体育のカウンターパート(ペアを組んで授業をしていく人)は、私が養成校に来て、一回しか体育の授業をやっていません。

学校に来たかと思えば、帰ってしまったり・・・・。

なので、これから彼とはどうやって授業を進めていったらいいかのかと悩んでいたところなので、新しい先生に変わるということに、期待をもっていました。

 しかし!

待てども待てども、新しい先生はやってきません・・・・・

校長先生に聞くと、

「彼は、プノンペンに住んでいて、クラチェで一人暮らしをするのは、お金の問題もあって大変だから来れない。」

「えっ?それじゃあ、体育はどうするんですか?」

「まさこがやってね。」

「???」

時間割を作る段階でこのことはわからなかったのかな?

前の体育の先生がいるんだし、その先生に担当させないの?

なんて疑問はたくさんありますが、カンボジアではよくあることらしい・・・・。

 ということで、10月から一人で授業をすることになりました。

                       今日の授業

Photo_4

                      押し合いずもう

Photo_5

                    片足押し合いずもう

Photo_6

        縄跳び(この縄跳びは、前いた先輩が10こ置いていってくれました。)

1

言葉の壁がありますが、クメール語が話せるようになる近道をみつけたと思ってがんばるぞ!!

 

                   ~今日の帰りの夕日~

Dscf2858

クラチェに来て、初めて綺麗な夕日を見ました。

カンボジアは、もうすぐ乾季がやってきます。乾季には毎日、夕日がみれるそうです。

夕日をみに、クラチェに遊びに来てください。

« 日本食披露 | トップページ | 日本からの贈り物~日本からクラチェへ~ »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/37418056

この記事へのトラックバック一覧です: 体育のカウンターパートは?:

« 日本食披露 | トップページ | 日本からの贈り物~日本からクラチェへ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ