« プチュンバン(お盆)~ラタナキリへ~ | トップページ | 体育のカウンターパートは? »

2010年10月21日 (木)

日本食披露

 いつもお世話になっている養成校の先生達に、日本食を食べてもらいたいね~

という話から、養成校で一緒に活動しているAさんと一緒に、日本食を作ることにしました。

カンボジアの食事は、基本的に味が濃い!

甘い、辛い、塩辛い、すっぱいがはっきりしています。

さあ、クメール人にもうけがよさそうなメニューは・・・?

「からあげ」 と 「ポテトサラダ」 を作ることにしました。

まずは、市場で鶏肉を買います。

カンボジアの市場には、パックに入ったお肉なんてありません。

生肉がドンっと板の上に置いてあって、その場で、「何グラムちょうだい。」って言って買います。

その肉には、ハエがたかっています・・・。

来た当初は、衛生的じゃないから買うことができなかったけど、今はもう平気です。

だって、洗って、焼いて、口に入れれば何の問題もありませんからね。

鶏肉は、1羽丸ごと売ってます。

自分では1羽丸ごとさばけないので、途中までさばいてもらいました。

Dscf2773

残りは、家で・・・。

Dscf2782

初めて、鶏をさばきました。2時間もかかって・・・。(2羽)

肉が食べやすい大きさに切って売ってある日本ってとっても便利だな~って実感!

じゃ~ん!できた料理がこれです!

Dscf2798

Dscf2797

クメール人用なので・・・

から揚げには、醤油、にんにくをたっぷり入れて、味を濃~く。

ポテトサラダには、塩コショウをいっぱいふって、プノンペンから買ってきたマヨネーズをた~っぷりかけました。

料理を持って、いざ学校へ!

Dscf2802

みんな、「チュガ二」=美味しい と言ってぺろっと食べてくれました。

一人のルックルー(=男の先生)から、後で、「これ(ポテトサラダ)には、もっと塩辛さがほしいね。」

って言われましたが・・・。

また、来月もできたらいいなって思ってます。

« プチュンバン(お盆)~ラタナキリへ~ | トップページ | 体育のカウンターパートは? »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんのお料理、美味しそうです!
食べた方に喜ばれて良かったですね~★☆
やっとまた、まちゃさんのオークン日記に来られました☆
また遊びに来ますね☆

sawaさんへ

ブログ読めてよかったです。
毎日、見るもの食べるもの何もかもが新鮮で、ブログにたくさん書きたいんですが、なかなかできていません・・・。がんばって更新しますね。
また、のぞきに来てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/37323476

この記事へのトラックバック一覧です: 日本食披露:

« プチュンバン(お盆)~ラタナキリへ~ | トップページ | 体育のカウンターパートは? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ