« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

お土産候補1

 日本へ持って帰るお土産の候補を見つけちゃいました!

          大家さんお勧めの インスタント クイティオ(米の麺)です!Dscf2442

          PHNOM PENH STYLE ってのがおしゃれでしょ。

          日本で言ったら 「東京スタイル」 ですよ。

          一個 70円くらい。カンボジアにしてはお高め。

作るとこんな感じ。

Dscf2398

                             大家さんお勧めの作り方

              もやし、トマト、牛肉、サラダ菜?を入れて、お湯を注ぐだけ。

手軽で味も日本人の口に合います!

日本に帰るときにお土産で持って帰りますね。

 

    おまけ  ~久しぶりの再開編~

 近くのコンビニ(クラチェに一軒だけあります!)で、「ポテトチップス」を発見!!

たまに無性に食べたくなる食べ物ですが、クラチェでは買えないと思っていたので、ポテチの存在自体忘れかけていましたが・・。

 久しぶりのポテチとの再開に感動!!

 もちろん輸入品 MADE inマレーシアです。

Dscf2435

寺院詣で

 カンボジアには、日本のお盆にあたる「プチュン・バン」というものがあります。今年は、10/7~10/9です。

その「プチュン・バン」の2週間前は、お寺に行って僧侶にお布施を行い、徳を積むそうです。

 昨日、大家さんから「まさこも行きたい?」とお誘いをうけて寺院詣でをしてきました。6

こんな格好で。

下にはいてるのは「ソンポット」というスカート。公的な行事のときに、クメール人の女性はソンポットをはきます。これは、自前です。学校でも授業をするときははくので、作ってもらいました。

上にかけてるストールのようなものは、大家さんからの借り物。

手に持っているお弁当箱のようなものの中に、お供えのご飯やおかず入ってます。大家さんは、5時に起きて作ったそうです。

1

 まずは、僧侶のお経を聞きます。

右の男を見てください。足をくずしているわけではありません。お姉さん座りをしています。男の人もみんな「お姉さん座り」をしてお経を聞いていました。

2

3

4

次に、持ってきたおかずやお菓子をお皿に分けます。ご飯は、鉢の中に少しずつ入れていきます。

それにしても、ぞくぞくと人は来るので、すごい量のご飯です。

5

そして、ご飯を鉢に入れるの(きちんとした言葉があるんだろうけど・・)が終わると、お釈迦さまの前で手を合わせます。

最後に、クメール語で「アチャー」と言われる人に、占いをしてもらいました。

私は・・・とりあえず「ロオー」(良い)ということだけはわかりましたが、後はなんて言ってるかはわかりませんでした。

まあ、ロオーなので安心です。

寺は、地方にいくつもあるので、大家さんは「遠い寺にも行くのよ。」って言ってました。

この2週間でいくつの寺に行くのか聞いてみよっと。

    

カンボジアでは、生活と宗教が密着しています。カンボジアに来て、日本人が忘れてしまった大切なことをみせてもらっています。

オークン。

続きを読む "寺院詣で" »

2010年9月25日 (土)

私の夏休み

 「夏休み」と言っても、カンボジアは一年中夏なので、夏休みではないんですが・・・。

 カンボジアの学校は、10月から新学期がスタートします。

 私が活動している教員養成校も10月から新学期がスタートするので、9月の一ヶ月間は、学期末の長期休暇があります。生徒は丸々一ヶ月お休みですが、先生達は新学期の準備などで学校に行ったり、研修に行ったりしています。

 私は、仕事がないので、丸々一ヶ月お休みでした。なんか、夏休みをもらった感じでうきうき。

 さて、「私の夏休み」をどう過ごしてたかというと・・・。

   ① 8/30~9/4   先輩隊員主催の「情操教育(音楽・体育・図工)のワークショップ」へ参加してきました。  in バッタンバン (下の写真がバッタンバン)

Dscf2232

   ② 9/12~9/20 NGO団体 「Hearts of Gold」 の体育支援事業の研修に参加してきまいした。   in プノンペン (この写真は、プノンペン)

Dscf1561

   ③ 残りのお休みをのんびり過ごしています。in クラチェ (そして、これはクラチェのプサー(市場)前の様子。クラチェの中心街です。)

Dscf1879

私の夏休み①②③は、次のブログでアップしますね。 

 

2010年9月24日 (金)

ネット 復活!

 8月下旬から、ネットがつながらなくなったから、ネット会社に何度も通いました。

  「一週間待ってて。」

  「後二日かかる。」

   「明日には・・・。」

  「30分後には・・・。」

  「10分後には・・・。」

あとは、何ていってるかさっぱりわかりません。

ただ待つしかないよね・・・。

一ヶ月後

やっとネットの技術屋と呼ばれる人が家にやってきました。

それも、連絡なしに突然ドアを「ドンドン!!」とならして・・・。片手にはジュースを持って・・・。私に「飲む?」なんて言いながら、パソコンの前で、ネットを接続していました・・。

ネットが使える環境にいれるだけでも感謝なんだけど、おもしろいでしょ?カンボジア。

そんなこんなで、ネットが回復したのでした。

チャンチャン♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ