« 引越し完了! | トップページ | ソパネット »

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

 日本は、毎日蒸し暑いそうですね。夏バテしてませんか?

 カンボジアは、暑いのが当たり前なので、「暑い」という言葉をあまり使わなくなりました。

 今、カンボジアは雨季(6月~10月)なので、夜は涼しいです。先輩は、風邪をひいたと言って、鼻をすすってました。毎日、暑いので、涼しいいのが“寒い!”と感じる体になるんでしょうね。

 曇りの日には、カンボジア人は「今日は、寒い!」と言って、長袖を着てました。全然寒くないのに、「寒い」という単語が聞こえたから、「えっ?今日は、涼しいんじゃないの?」と聞き返してしまいました。

 

 

 今日は、養成校での私の好きな 一コマ を紹介します。

Dscf1798

上の写真は、職員室の中です。生徒が先生の子どもを抱っこしています。

下の写真は、校舎の外です。二人の先生が、自分の子どもをハンモックで寝かせているところです。

Dscf1700

 職場に子どもをつれていくって、日本じゃできませんよね。

 先生が授業のあるときは、子どもも一緒に教室に入って、先生の机の上に座って遊んでたり、生徒に抱っこされていたり・・・。

職場が養成校だからってこともあるとは思いますが・・・

いいでしょ?カンボジアって!!

カンボジアでは当たり前なんだと思うこの 一コマ が、私は好きです。

カンボジアの女性の子育ては、きっと孤独じゃないと思いますよ。昔の日本のように、周りの人も一緒に子育てをしてくれてますもんね。

 私も、カンボジアで子育てなんていいかも!

 

 ・・・・なんて、冗談です。

« 引越し完了! | トップページ | ソパネット »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

カンボジアってすごく素敵な場所なんですねheart04めちゃくちゃ感動しましたnote家探しは大変そうだけどcoldsweats01
頑張ってくださいねhappy02up

残暑お見舞い申し上げますpaper
元気そうだねdelicious

なんだか微笑ましいというか、温かな雰囲気がブログから伝わってきました。

こっちは暑くて暑くて溶けそうだよ~sweat02

先輩の風邪もらわないよいにねgood

あっこちゃんへ
カンボジアは、ご飯も美味しいし、人も優しいし、とてもいいところです!!
遊びにこれたら、是非来てね★

ところざわ君へ
いいでしょ?カンボジア!
私は、元気にやってます!
ところざわ君も、体調に気をつけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/36218435

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 引越し完了! | トップページ | ソパネット »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ