« 日曜日 | トップページ | お祝い? »

2010年8月25日 (水)

やっぱり・・・

 今週から7人もの先生が、シェムリアップに研修に行っています。

その間、生徒はお休みではなく自習です。

一日7時間授業があるのですが、昨日の授業は1時間だけ・・・。自習の内容をきちんと言って研修に行っている先生もいれば、何も言わずに行っている先生も・・・。

生徒は、やることがないから、教室でおしゃべりしたりや携帯(カンボジアでは、携帯はかなり普及しています。)で音楽を聴いたり・・・。案の定、校長先生に音楽を聴いているのがみつかり、携帯を没収されてました・・・。

いっそのっこと、休校すればいいのに・・・。

 

 それで、何が「やっぱり」かと言うと・・・。

 私の音楽のカウンタパート「ソクナン」のことです。

 

昨日のこと。

教頭先生に「誰が、研修に行ってるの?」と聞くと、「~と~と・・・・ソクナン・・・」 

「えっ??ソクナンも?」

彼女が研修に行くことは、本人から聞いていませんでした。

生徒に「音楽の自習の内容は?」と聞くと、「知らない。」

・・・ということで、今日の授業は私がやることに。

 リズム遊びとドレミのゲームと手遊び。

リコーダーとピアニカもしたかったのに、ソクナンが棚の鍵を持っているので、できませんでした。

まあ、自習にするより少しでも何か伝えられたほうがいいですからね。

生徒も楽しんでくれたようで、よかったです。

「今から、家に帰らなきゃいけないから、あとの授業よろしくね。」

「今から、教育局にお金を持って行かなきゃならないから、あとよろしくね。」

な~んてこともあったから、「やっぱり」なんです。

 カンボジア人の感覚に、びっくりでしょ?

 約束をすっぽかされたって、時間に遅れて来られたって、平気になりました。

ここは、カンボジアですから。

図工の授業は、ソパネットが研修に行くことは知っていたので、準備して授業ができました。

Dscf2069

紙を折って、ハサミで切って、人間や動物の口を作って「パクパク」させます。

顔の前に紙をもってパクパクさせて「スオッスダイ=こんにちは」なんて言いながら、盛り上がってました。

« 日曜日 | トップページ | お祝い? »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/36344080

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり・・・:

« 日曜日 | トップページ | お祝い? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ