« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 日曜日 »

2010年8月22日 (日)

ソパネット

今日は、養成校の先生達とお食事会(飲み会)でした。

養成校は、9月から一ヶ月の長期休暇に入ります。なので、お疲れさん会みたいな感じなんでしょうね。

男性はたくさん飲んで、女性は、あんまり飲まない。日本の飲み会の雰囲気とほとんど変わりませんでしたよ。カンボジアでは、「ビール」が主のお酒のようです。

 さて、タイトル「ソパネット」とは、私の職場のカウンターパートの名前です。

JICAの活動は、一人で活動するのではなくて、職場の人とペアで活動をしていきます。自分が日本に帰った後も、自分の伝えたことを生かして取り組んでもらうようにするためです。

私は、この養成校で音楽と体育と図工を担当します。

ソパネットは、図工のカウンターパートです。彼女は、とても頑張り屋さんで、授業の準備もしっかりやっています。(カンボジアの先生は、授業準備なんてほとんどしないと聞いていたので・・・)そして、日本の授業法についても興味を持っています。

「まさこ、これを手伝って。」と言われるので、私は、言われる通りにお手伝いです。                      

Dscf1898

Dscf1910

色相環の授業の様子です。

黒板に掲示物がたくさんあると、やっぱりわかりやすいですよね。

ソパネット、美人でしょ?私よりも年下なんです。

Dscf1914

学生は絵の具やクレパスを持っていないので、学校にある絵の具やクレパス(数も一人一箱もありませんが・・・。)を使って、授業をやっています。

絵の具やクレパスは、クラチェには売っていないので、プノンペンに行かないと買えません。なので、この学生達が赴任する学校にも、もちろん絵の具やクレパスはないんですよね・・・。日本では、小学校に入学すると同時に、絵の具もクレパスも一人一箱ずつ持っている当たり前が、カンボジアの当たり前ではありません。

この学生たちが小学校に赴任したときに、簡単に手に入るもので、楽しむことができる図工の授業を伝えられたらいいなと思ってます。

9月に、ソパネットと一緒に年間計画を立てることになりました。彼女とは、私の思っていることも伝えながらうまく一緒にやっていけそうな気がします。

体育と音楽については、また今度。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 日曜日 »

活動の様子(音楽・図工・体育)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/36293373

この記事へのトラックバック一覧です: ソパネット:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 日曜日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ