« クラチェ小学校教員養成校 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2010年8月12日 (木)

引越し完了!

8月8日 やっとカンボジアでの住まいを持つかとができました!

久しぶりの一人暮らしにわくわくしています。

 カンボジアにも日本のように借家はたくさんありますが、私の住んでいるクラチェには、借家はほとんどありません。一軒家の二階を借りて住みます。そして、不動産屋なんてものもないので、自分の足で家を探すしかありません。

私一人じゃ不安なので、クメール語をペラペラと話せる先輩と一緒に、自転車で家探しをしました。ありがたいですね。

では、どうやって家をさがしたかと言うと・・・さっきも書いたように借家なんてないので・・・

    まず。「この家いいな!」って思ったら、とりあえず住んでいる人に、「二階空いてる?」と聞ききます。

    すると、家の人は「今は使ってるけど、借りるならどうぞ。今は、子どもが使ってるけど、下に移動するわよ。」と言って、二階を見せてくれます。

 

 「今は、使ってるけど、借りるならどうぞ。」って・・・。

二階は家族の誰かが使ってるのに・・・。日本の感覚じゃありえませんよね?たくさんの家を見に行ったんですが、カンボジア人はみんな同じことを言っていました・・・。

 どうして、自分の家の二階を簡単に外国人に貸すのかな?と考えた時に、カンボジア人がもらう給料の少なさが背景にあるのかな?と思いました。

私が活動している教員養成校の教頭先生の給料は、約100ドル(約10000円)だと聞きました。もちろんカンボジアの物価は安いですが、家族を100ドルでは養えません。管理職以外の先生たちは、もっと給料は少ないはずです。だから、カンボジアの人たちは、副業をしています。

なので、二階を貸して家賃が入るのなら、お金を優先してしまうんでしょうね。

 そんなこんなで、私の借りる家の二階は、子どもが使っていたんですが、私が借りるということで、一階に移動してくれました・・・。子どもに、「ごめんね。」って言うと、笑顔で「気にしないで。」って言ってくれて、すこしホッとしました。

Dscf1992

これが、大家さん家族です。(右から二番目の子が、二階を使っていた子)

みんなとても優しい家族ですよ。家族の紹介と家の写真はまた今度。

« クラチェ小学校教員養成校 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/36126574

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し完了!:

« クラチェ小学校教員養成校 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ