« クラチェに到着!! | トップページ | 引越し完了! »

2010年7月29日 (木)

クラチェ小学校教員養成校

日本の小学校は、夏休みに入りましたね。4月からの怒涛の3ヶ月お疲れさまでした。夏休みは、リフレッシュしてくださいね。

今は、まだホテル暮らしでネットが使えないから、ネット屋(1時間 4000リエル=1ドル)にきています。

今日、借りる予定の家のセキュウリティーチェックが終わりました。8月の中旬くらいには、入居できそうです。わくわく。

今、クラチェは停電中。合わせて断水も始まったようで・・・。自家発電があるホテルやネット屋は、電気が使えるから、快適ですが、先輩隊員は大変そう・・・。

6日前に、大きな雷が落ちて、クラチェ全体の電気がストップしました。発電する機械?がカンボジアにはないから、今、中国かベトナムかどこかから機械を持ってきているそうです。

カンボジアは、タイヤベトナムから電気を買っています。カンボジアで発電できるようになるのは、いつになるんでしょうね・・・?

クラチェでは、停電はよくあるそうで、ろうそくが必需品になりそう。

私が働いている小学校教員養成校の紹介をしますね。

Dscf1723_2ここが私が働いている、クラチェ教員養成校です。

小学校教員養成校では、高校を卒業した学生が、小学校の教員になるために2年間勉強しています。

敷地内には、付属の小学校(下の写真)が併設されています。

この小学校に通っている子は、すこし身なりがいい感じがします。この小学校のすぐ近くにも木で作られた小学校があるのに、この付属小に通っているってこと は、お金もちの家の子なのかな?Dscf1724

ブログ作成中に、ネット屋に日本人発見!!

一緒にご飯を食べに行くことになったかた、ブログはここまで。

« クラチェに到着!! | トップページ | 引越し完了! »

in CMBODIA」カテゴリの記事

コメント

 
 こんにちわw 

 この間の謎のコメントの犯人は私です・・・笑

 名前を入れておくの忘れていましたわ・・・とほほ・・泣

 ネット接続できたら、連絡くださいませぇぇぇ~~^^

 素敵な学校ね!


 E.Yoshii

 

EMI さんへ

この前のコメントの後、メールを送ったんですが・・・。届いてませんでしたか?
たぶん、パソコンのメールに送ったと思います。
ネットつながったら、スカイプしましょうね★

元気にしてますか(o^o^o) 先日こがみぃさんより連絡ききました ありがとうね!南ちゃんの推理どおりPCからのメールはシャットアウトしていますがみ〜ちゃんにPCのアドレスを聞いたら設定するね、ごめんね 福岡は毎日夏らしい灼熱の日々が続いています 六日より代表勤務態勢に入り、やっと一息 そうそう、5日の職朝で校舎増設のおおまかな内容が発表されました 畑をつぶし、三階建て9教室が増設(一階は多目的室)合わせて旧新館の大幅補修が行われます 来年七月から開始、グラウンドにプレハブを建て旧校舎は特別教室を含め引っ越し 終了次第新館が引っ越し 再来年完成予定 南ちゃんが帰るころは、ピカピカ西小かも(≧▼≦)
そろそろ、お風呂に肩までゆっくりつかりたくなる頃ではないかな お家に入るとまた1つ軌道に乗るね ブログ楽しみにしています、体には気を付けてね(^Q^)/^では

志免西I さんへ

伝言伝わってよかったです。

いよいよ代表勤務スタートなんですね。私の夏休みは、9月からの一ヶ月です。
養成校にも夏休みがあるんですよ。

西小増築工事もいよいよ始まるんですね。また、近況報告お願いします。

メール送れるようになったら教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/35947518

この記事へのトラックバック一覧です: クラチェ小学校教員養成校:

« クラチェに到着!! | トップページ | 引越し完了! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ