« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

クラチェ小学校教員養成校

日本の小学校は、夏休みに入りましたね。4月からの怒涛の3ヶ月お疲れさまでした。夏休みは、リフレッシュしてくださいね。

今は、まだホテル暮らしでネットが使えないから、ネット屋(1時間 4000リエル=1ドル)にきています。

今日、借りる予定の家のセキュウリティーチェックが終わりました。8月の中旬くらいには、入居できそうです。わくわく。

今、クラチェは停電中。合わせて断水も始まったようで・・・。自家発電があるホテルやネット屋は、電気が使えるから、快適ですが、先輩隊員は大変そう・・・。

6日前に、大きな雷が落ちて、クラチェ全体の電気がストップしました。発電する機械?がカンボジアにはないから、今、中国かベトナムかどこかから機械を持ってきているそうです。

カンボジアは、タイヤベトナムから電気を買っています。カンボジアで発電できるようになるのは、いつになるんでしょうね・・・?

クラチェでは、停電はよくあるそうで、ろうそくが必需品になりそう。

私が働いている小学校教員養成校の紹介をしますね。

Dscf1723_2ここが私が働いている、クラチェ教員養成校です。

小学校教員養成校では、高校を卒業した学生が、小学校の教員になるために2年間勉強しています。

敷地内には、付属の小学校(下の写真)が併設されています。

この小学校に通っている子は、すこし身なりがいい感じがします。この小学校のすぐ近くにも木で作られた小学校があるのに、この付属小に通っているってこと は、お金もちの家の子なのかな?Dscf1724

ブログ作成中に、ネット屋に日本人発見!!

一緒にご飯を食べに行くことになったかた、ブログはここまで。

2010年7月15日 (木)

クラチェに到着!!

 私の任地であるクラチェに昨日到着しました。

プノンペンから約7時間かけてやっと到着。

話に聞いていた通り、のんびりしたいいところのようです。

今日、私の配属先の「クラチェ小学校教員養成校」へ挨拶に行きました。

女性の校長先生で、優しそうな方でした。いよいよ明日から出勤です!

勤務時間は、7:00~11:00   14:00~17:00or18:00 だそうです。

朝が早い!そして、昼休みが長い!これから、まだまだ驚くことがたくさんありそうです!

家が決まるまで、ホテル暮らしです。

では、明日がんばってきます!

2010年7月 7日 (水)

7月7日 七夕

Dscf1621 カンボジアは、只今22:50分です。日本と二時間の時差があるから、日本は、7日になりましたね。

 7月7日 晴れるといいですね。 

 私がクメール語を勉強している学校に、七夕飾りがありました。

 カンボジアで日本を感じられるってうれしいですね。

 日本語を勉強している学生さんが作ったようでした。

 ちゃ~んと願い事が書いてありました!

                                                                       Dscf1623 Dscf1624

Dscf1622

続きを読む "7月7日 七夕" »

2010年7月 2日 (金)

7月になりましたね。

 CAMBODIA 生活も二週目に入ると、一週間がすこ~し短く感じます。

今、カンボジアは雨季です。雨季は5月~10月だそうです。

カンボジアに来る前は、毎日、どしゃぶりの雨が降るのかと思っていたのですが、雨が降らない日もあります。誰かが、今年は雨が少ないんだ。と言っていました。

カンボジアは、農村人口が85%だそうなので、農業にも影響がでているのかな・・・?

同期に野菜隊員がいるから、赴任したら現状を聞いてみよっと。

 これは、雨が降った時の様子。降ったときは、すごい量が降ります。

Dscf1570_2 モトドップ(バイクタクシー)や自転車に乗るときは、カッパが必需品ですね。

ちゃんと日本から持ってきました。

カッパデビューが楽しみです。

 

 カンボジアに来てまだ、二週間目なのに、もうクメール料理に飽きてしまいました。(飽きるほど食べてないのに、胃が拒否しています・・・。)

やっぱり日本食が食べたい!!

ということで、もう日本食を食べに行っちゃいました!

Dscf1572_2

「ふるさと」というお店がプレオープンだったから、3.5ドル(約350円)の醤油ラーメンが半額でした。

日本食レストランは、高いですが、今のうちに食べたいものを食べておこうと思って・・・。

私が赴任するクラチェ州には、日本食のお店なんてないので・・・。

オーナーさんは日本人で、味は日本の味でとても美味しかったです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ