« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

CAMBODIA 生活 二週間目

やっと二週間目に突入しました。異国の地での生活は、やっぱり長く感じます。

きっとだんだん時間が早く感じるんでしょうね。

私は、とてもサバーイ(元気)です。Dscf1563_2

これは、私がクメール語を勉強している語学学校の写真です。

この学校には、日本語を勉強しているカンボジア人がいっぱいいます。休み時間には、熱心に勉強している様子があちこちで見られます。Dscf1531_2

この熱心さに頭が下がります。

これは、教室の様子です。

                          

                                    

左は、フランスからの完全独立を記念して建てられた独立記念塔の前で撮りました。

Dscf1543_2

Dscf1546

    

 右は、トンレサップ川です。周りには、いろんな国の国旗がありました。カンボジア支援をしている国の国旗かな?

プノンペンは、とても都会です。田舎のクラチェに行く前に、都会を満喫しています。

2010年6月23日 (水)

CAMBODIA 2日目

 今日は朝から夕方まで、JICA事務所でオリエンテーションでした。

暑い中、JICAのジャケットを着て、黒い靴をはいて街中を歩いていたけど・・・異様な集団だっただろうな。

実は、まだ、私の任地であるクラチェにはいません。

約一ヶ月、オリエンテーションや大使館への表敬訪問や語学研修があるので、みんなでプノンペンに泊まっています。プノンペンにはJICAのドミトリーがあるので、そこで生活をします。

5人で一部屋だけど、結構快適です。久しぶりに二段ベッドに寝ています。

ご飯はチュガ二(おいしい)ですよ。

Dscf1522これは、朝ごはんです。

クイティオ サイチュルーク 「豚肉のそば」

そばといっても、米粉なのでベトナムのフォーみたいかな。

一杯110円くらいです。

カンボジアの人は、朝ごはんも外で食べるみたいで、お店はにぎわっていました。

                            

Dscf1523 

 

隊員の女性は太るという意味がわかりました。

きゃー!どうしましょ!太って帰ってきてもそっとしておいてくださいな。

2010年6月22日 (火)

カンボジアに到着!!

Dscf1521

無事に日本に到着しました!

カンボジアはやっぱり暑いです。蒸してます。

アジアって感じです。わくわくします。

では、おやすみなさい。

続きを読む "カンボジアに到着!!" »

2010年6月20日 (日)

出発まであと1日

 in NARITA です。

 13時に福岡を出発して、今日は、アジアメンバーと一緒に成田に一泊します。

いよいよ明日、出国です!

実感はないんだけど、ドキドキしてます。

健康には自信はあるんやけど、胃腸が弱いんよね・・・。カンボジアに着いたらすぐに整腸剤を飲んでおこうかな・・・。予防のために・・。

 では、この場を借りて・・・。

  メールをくれた方々ありがとうございました。一応、全部返信したつもりですが、されてなかったらごめんなさい。

   

   お父さん、電話ありがとう。行ってきます!お父さんも体に気をつけてね!ラブちゃんをよろしく。

   お母さん、最後の最後までバタバタしてごめんなさい。これが私ですから・・・。ゆるしてね。カンボジアで待ってるね。お母さんも、無理しないようにね!

   のぶくん、お父さんとお母さんをよろしく頼んだよ。自分らしく、頑張れ!!

 まあ、二年なんてあっという間だよね。

 それでは、みなさん行ってきます!!

2010年6月15日 (火)

出発まであと6日

訓練が終わって、先週の金曜日に福岡に帰ってきました。

Dscf1501

この写真は、修了式後の写真です。

私にたくさんのことを教えてくれたソムナン先生と一緒です。

ソムナン先生がカンボジアにくるまで、たくさんしゃべれるようにがんばります!

 出発まであと6日。

 今日は、大好きな西小に行ってきました。

学校に行くと、自分も働いている感覚になって、明日から出勤してしまいそう。

帰ってくる場所があるって幸せですね。

学校訪問お疲れだったのに、温かく迎えてくれてありがとうございまいた。

絶対、元気に帰ってきますね!  あっその前に、カンボジアで待ってます!

 I先生、子ども達からのビデオレター オークン チュラン。宝物として持ってきますね。

 明日から、準備がんばるぞ!

2010年6月 2日 (水)

BGM

   かっこう(郭公)が鳴いています。

 郭公を調べたら、5月頃に南方から渡来するホトトギス科の夏鳥で、巣を作らずに、モズ・ホオジロなどの巣に産卵して育てさせるそうです。

   ホトトギスも鳴いています。

 ホトトギスについても・・・初夏、南方から渡来してウグイスなどの巣に卵を産み、育てさせるそうです。

ふ~ん。

夏がやってきてるんだ。鳥の声をきいて、四季を感じることはあんまりなかったな。

二本松は素敵な場所です。

いよいよ明後日が、ファイナルテスト。やるしかない!!

6日は、西小の運動会だそうですね。

晴れますように!!!

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ