« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ウサピアー(5月)が終わります。

明日から、ミトナー(6月)です。

訓練生活に慣れてくると、時間があっという間に過ぎてしまいますね。

  訓練所は、コンビにまで歩いて30分もかかるけど・・・いい運動になります。

  山奥でとっても寒いけど・・・緑がとってもきれいです。

  たんぽぽって地面の端っこに咲いている花だと思ってたのに・・・訓練所のたんぽぽは、いろんな所にすっごい堂々と咲いています。そして、丈が30cm以上もあるから驚きです!

そんな、訓練所ともあと10日でお別れなんて・・・。

明日は、皇太子との接見のため、訓練生203人で東京まで行ってきます。

5時間もバスに揺られながら・・・。

明日は5時半起きだ。起きれるか心配。

すごい経験なんだろうけど・・・試験前だし、五時間だし、朝早いし・・・少し憂鬱。

2010年5月17日 (月)

朝の集い

 ここ二本松訓練所では、朝7:00からの朝の集いから一日がスタートします。

外の空気がとてもいいので、早起きが苦手な私でも、毎日清々しいスタートをきれております。

この朝の集いでは、毎日日替わりで、それぞれの国歌が流れ、その国の国旗が掲揚されます。

今日は、私の派遣国「カンボジア」でした。カンボジアの国歌を聞くと、胸がジーンと熱くなりました。なんででしょう?カンボジアの国歌は、荘厳な感じがしました。

Dscf1483

Dscf1482

JICAの旗の隣にあるのが、カンボジアの国旗です。

今日の青い空に、カンボジアの赤がとても映えていて、みとれてしまいました。

Dscf1484

それから、これは朝食の写真です。

朝食は、毎日バイキング形式です。日替わりになっていて和食と洋食の交互で出されます。今日は、和食でした。

マイブームは、納豆ご飯に大根おろしを入れて食べます。今日はそれにプラスで、明太子がありました。贅沢です。

和食の日には、毎日納豆が食べられるから、納豆好きの私にとっては、幸せ。

2010年5月12日 (水)

いろんな自分

やっと暖かくなったかと思ったら、また寒さが戻ってきました。

変な天気なのか?それとも山奥だから?

今日は、久しぶりに暖房がついています。

先週、訓練所に来て2つ目の壁がやってきました。

ここにきて、いろんな自分と向き合っています。

語学でのこと。

人と比べる自分。人を不信に思う自分。話せない読めないことが辛い自分。思いを伝えられなくて悔しい自分。できないことを認めることが、自分を否定してしまうことののような気がして苦しい自分。人に弱さをみせたくない自分。

こんな心の自分だったから、すべてのことを否定的にとらえてしまってた。

でも、今はソクサバィ。(元気です。)

周りの人に支えてもらって、元気になりました。

  Rさん、泣きじゃくる私を大きく包み込んでくれてオークン。

  Yさん、借りたCDとミントティーで元気になりました。オークン。

  SAちゃん、話を聞いてくれてオークン。心が軽くなりました。むこうでもよろしく。

  Sちゃん、いろんなアドバイスオークン。

  

たくさんの人に支えてもらって、今の自分があることに感謝です。

7日に中間試験が終わって、東京に行ってきました。

そこでも、友達から元気をもらいました。

 Atuko、彼女は22才(だったかな?)から東京に出てきて夢のためにがんばっています。hair make の仕事をしています。まだまだ挑戦を続けている姿をみせてもらって、元気をもらいました。オークン。

  Saっちん、彼女は、新たな夢に向かってがんばっていました。とっても居心地のいい友達です。Saっちんの温かさに、元気をもらいました。オークン。

そして、私の原点の場所に行ってきました。

          『英知を磨くは何のため

               君よ それを忘れるるな』

          『労苦と使命の中にのみ

               人生の価値(たから)は生まれる』

 よし、残りの日々、悔いなくやろう。

2010年5月 2日 (日)

G・W??

今日から、5月ですね。

世間は、ゴールデンウイークだそうですが・・・

ここ二本松訓練所には、ゴールデンウイークなんて存在しません・・・。

西小の先生方、怒涛の4月お疲れさまでした。

ゆ~~~~~~~っくり休んで、充電してくださいね。

ゴールデンウイーク明けたら、運動会の練習に突入なんだろうな。三年生は何のダンスをするのでしょうか?

それでは、私は来週金曜日の『中間試験』に向けて、がんばります!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ