« 金曜日はカレーの日 | トップページ | 火曜日は・・・チューDay »

2010年4月24日 (土)

切磋琢磨

 この訓練所では、様々な国の言葉を勉強しています。

英語、クメール語、スワヒリ語、フランス語、ラオ語、マレー語、モンゴル語、タイ語、中国語、アラビア語、ベトナム語、ポルトガル語。

お風呂、食堂、班の部屋などでは、色々な言葉がとびかっています。英語で話しかけられるから、がんばって英語とクメール語で返しています。みんな世界市民です。

語学は、とにかく話すことが上達への一番の近道。

不思議な環境ですが、すばらしい環境です。

やっと明日が休みだと思うと、土曜日は、リエン(クメール語で勉強する)スイッチがきれてしまいます。

Dscf1437_convert_20100424222809

のんびり歯磨きに行こうとしたら・・・部屋の前の談話室(各班に班のみんなが集まれる畳の部屋があります。)では、Zちゃんが、理科の指導案を英語で書いてました。

指導案なんて、日本語でも難しいのに英語でですよ・・・。すごい!

Zちゃんは、理科の知識が豊富で、バドミントン上手ながんばり屋さんです。

よし!私もがんばらないと。

 こうやって、周りの人と切磋琢磨しながら、語学の勉強ができる環境に感謝です。

 Zっちオークン。

« 金曜日はカレーの日 | トップページ | 火曜日は・・・チューDay »

派遣前訓練」カテゴリの記事

コメント

なんかみなみさんが日本人にみえなくなりましたbearingでも本当に凄いですshine無理しすぎないようにしてくださいねsweat01sweat01今度合唱団の子たちは大楠公をうたいますよcoldsweats01壮年部とらしいですnote

お久しぶりsmileコメントありがとう。
子ども達、そんなに難しい歌を歌うんだね。すごいな!!みんなに「がんばってね。応援してるよ。」と伝えてください。私も無理せずがんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/34370987

この記事へのトラックバック一覧です: 切磋琢磨:

« 金曜日はカレーの日 | トップページ | 火曜日は・・・チューDay »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ