« 四月ですよね? | トップページ | 金曜日はカレーの日 »

2010年4月21日 (水)

昨日の自分より 今日の自分

昨日の語学訓練のこと。

事前学習(この訓練を受ける前に、自分で語学の事前学習をしておかなきゃいけません。)をしていないまま訓練に突入してしまっているから、わからないのは当たり前。

わっかてはいるけど・・・昨日は、落ち込みました。涙があふれそうでした。

昨日は、数字の授業。

数字はほとんどの人が覚えてきていたから、先生がクイズをだしてくれることに。

楽しいはずの授業が・・・・。私にとっては苦痛の時間でした。

文字が数字に見えない。記号にしか見えない。頭の中からしぼりだしようもない・・・。わからない自分に悔しかった。

涙を見せたら、みんなが気をつかってしまうだろうから、必死でこらえてた・・・。

先生は、とても優しく、わからないことにちゃんと気づいて、わからない人だけでクイズを出してくれました。その先生の優しさ、わかってた人たちが優しく見守ってくれていることに、また涙が溢れそうになったけど、我慢。

 

 このことで学んだこと。

私が授業をしてたときに、内容がわからない子どもがいても、その子の気持ちに共感していたつもりになっていたな・・・。周りの人がわかっていて、自分だけがわからないことって、こんなに苦しい気持ちだったんだ。

つらい思いをして、やっと人の痛みに気づくことができた。この経験にオークン。

私は、今まで「わからないよ~。」っていう子どもの叫びにどれだけ気づいてあげれていたかな・・・。

ソムナム先生の優しさから気づかされました。ソムナム先生 オークン チュラン。

今、感じたことを忘れないように、書きとめます。

この授業のあと、「やるしかない!」ってことで、クラスの子と一緒に数字の特訓。Tちゃんオークン。

そして今日。

なんと突然、数字のテストをするってことに。

文字とにらめっこしてると、昨日は記号にしか見えなかった文字が、なんと!今日はちゃんと数字に見えるではありませんか!!「わかる!」ってことに感動!!!!!

結果もついてきてくれて満点。

結果もうれしかったけど、「私も、やればできるんだ!」という自信がついたことが、何よりも嬉しかった。

  昨日は、人と自分を比べてた。

  でも今日は、昨日の自分と今日の自分を比べれた。

  きっとこの訓練中も、カンボジアに行ってからもたくさんの壁がやってくれるだろう。 

  でも、焦らず、一歩ずつ乗り越えていこう。

この経験に   オークン チュラン。

« 四月ですよね? | トップページ | 金曜日はカレーの日 »

派遣前訓練」カテゴリの記事

コメント

がんばってるね~!!

福岡にいれるの10日もないんやね!

カンボジアに行く前に気持ちをスッキリ髪をきろうね♪

色々面白いお話が聞けそうで楽しみよ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/34328998

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の自分より 今日の自分:

« 四月ですよね? | トップページ | 金曜日はカレーの日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ