« 語学訓練スタート | トップページ | 出発日決定! »

2010年4月10日 (土)

語学訓練

 やっと明日はお休みです。7日から訓練が始まってたった4日間なのに、めちゃくちゃ濃い4日間でした。

訓練中は、土曜日の17時から日曜日の22時までが、自由な時間になってます。

今日は、久しぶりに下界へ降りて、班のみんなと飲みにいきました。やっぱり協力隊に参加する人は、濃いな~。いろんな人に会って、いろんな人生を聞くのがおもしろいです。そして、みんなフレンドリーでいい人たちです。こんな仲間とあと61日間過ごせることが楽しみです。

今日は、語学訓練のことを、紹介します。

カンボジアに派遣される人は10人います。その中で語学のクラスは、半分に分かれます。

てっきり日本語をしゃべれる先生がクメール語を教えてくれると思ってたのに・・・私のクラスの先生は日本語がしゃべれません。ということは・・・世界共通の言語“English”でクメール語を教えてくれるわけなんです。

英語でクメール語を勉強するなんてありえない!なんて言っている暇もありません。

“I'm lucky.”だと言い聞かせてやってます・・・。

Cocolog_oekaki_2010_04_17_23_21

クメール語で“みなみ”って書いてます。

まだ記号にしか見えないこの文字が、2ヵ月後には読めることを夢みてがんばります。

今、生徒になって勉強していることで、勉強する子どもの気持ちになれました。

わからないから投げ出したくなる。

人と比べるなって言われても、人と比べて一喜一憂してしまう。

そうなんだよね。

でもね、子どもたちには“よし!がんばるぞ”の気持ちをもってやるんだよ。って言ってたことを思い出して、自分を奮い立たせてます。

“よし!がんばるぞ!”

« 語学訓練スタート | トップページ | 出発日決定! »

派遣前訓練」カテゴリの記事

コメント

すごい!クメール語書けてる書けてるcoldsweats01
本当赴任前にクメール語の特訓を受けられる協力隊の方たちがうらやましいです・・・
(と言って環境のせいにしてみたりしてheart01
赴任に向けて着々と・・・ですね、頑張ってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353709/34168148

この記事へのトラックバック一覧です: 語学訓練:

« 語学訓練スタート | トップページ | 出発日決定! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ