トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

火曜日は・・・チューDay

  チュー = 痛い

毎週火曜日は・・・痛い日。

注射の日です。

昨日は、狂犬病の予防接種でした。まだ、腕が腫れています。大丈夫かな・・・?副作用で、腫れるそうですが、ちょっと心配。

あと、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎の注射をうたないといけません。

あと6回・・・・。う~。

狂犬病になるよりはましです。がんばります。

2010年4月24日 (土)

切磋琢磨

 この訓練所では、様々な国の言葉を勉強しています。

英語、クメール語、スワヒリ語、フランス語、ラオ語、マレー語、モンゴル語、タイ語、中国語、アラビア語、ベトナム語、ポルトガル語。

お風呂、食堂、班の部屋などでは、色々な言葉がとびかっています。英語で話しかけられるから、がんばって英語とクメール語で返しています。みんな世界市民です。

語学は、とにかく話すことが上達への一番の近道。

不思議な環境ですが、すばらしい環境です。

やっと明日が休みだと思うと、土曜日は、リエン(クメール語で勉強する)スイッチがきれてしまいます。

Dscf1437_convert_20100424222809

のんびり歯磨きに行こうとしたら・・・部屋の前の談話室(各班に班のみんなが集まれる畳の部屋があります。)では、Zちゃんが、理科の指導案を英語で書いてました。

指導案なんて、日本語でも難しいのに英語でですよ・・・。すごい!

Zちゃんは、理科の知識が豊富で、バドミントン上手ながんばり屋さんです。

よし!私もがんばらないと。

 こうやって、周りの人と切磋琢磨しながら、語学の勉強ができる環境に感謝です。

 Zっちオークン。

2010年4月23日 (金)

金曜日はカレーの日

 訓練所では、朝・昼・晩の食事を、食堂で食べることができます。

朝は、洋食と和食を毎日交互に食べます。

昼と夜は、肉、魚、野菜など毎日バランスのとれた食事です。メニューの豊富さに毎日感心します。食事を作ってくださる方に感謝です。

量は、けっこう多いようですが、私はペロリと食べてしまいます。しっかり食べて体力をつけないといけませんからね。

 訓練所に来て、約二週間経ちました。食事のメニューの決まりを発見?

「金曜日のお昼はカレーの日」だそうです。今日は、ナン付きの豆カレーでした。

カレーにもいろんな種類があるようで・・・・シーフードカレー、田舎カレー(野菜たっぷり)、ビーフカレー。訓練が終わるまで、金曜日があと6回やってきます。どんなカレーにめぐり会えるのか楽しみです。

写真を載せたいので、次、食堂に行くときにはカメラを忘れずにもっていきます。

 

2010年4月21日 (水)

昨日の自分より 今日の自分

昨日の語学訓練のこと。

事前学習(この訓練を受ける前に、自分で語学の事前学習をしておかなきゃいけません。)をしていないまま訓練に突入してしまっているから、わからないのは当たり前。

わっかてはいるけど・・・昨日は、落ち込みました。涙があふれそうでした。

昨日は、数字の授業。

数字はほとんどの人が覚えてきていたから、先生がクイズをだしてくれることに。

楽しいはずの授業が・・・・。私にとっては苦痛の時間でした。

文字が数字に見えない。記号にしか見えない。頭の中からしぼりだしようもない・・・。わからない自分に悔しかった。

涙を見せたら、みんなが気をつかってしまうだろうから、必死でこらえてた・・・。

先生は、とても優しく、わからないことにちゃんと気づいて、わからない人だけでクイズを出してくれました。その先生の優しさ、わかってた人たちが優しく見守ってくれていることに、また涙が溢れそうになったけど、我慢。

 

 このことで学んだこと。

私が授業をしてたときに、内容がわからない子どもがいても、その子の気持ちに共感していたつもりになっていたな・・・。周りの人がわかっていて、自分だけがわからないことって、こんなに苦しい気持ちだったんだ。

つらい思いをして、やっと人の痛みに気づくことができた。この経験にオークン。

私は、今まで「わからないよ~。」っていう子どもの叫びにどれだけ気づいてあげれていたかな・・・。

ソムナム先生の優しさから気づかされました。ソムナム先生 オークン チュラン。

今、感じたことを忘れないように、書きとめます。

この授業のあと、「やるしかない!」ってことで、クラスの子と一緒に数字の特訓。Tちゃんオークン。

そして今日。

なんと突然、数字のテストをするってことに。

文字とにらめっこしてると、昨日は記号にしか見えなかった文字が、なんと!今日はちゃんと数字に見えるではありませんか!!「わかる!」ってことに感動!!!!!

結果もついてきてくれて満点。

結果もうれしかったけど、「私も、やればできるんだ!」という自信がついたことが、何よりも嬉しかった。

  昨日は、人と自分を比べてた。

  でも今日は、昨日の自分と今日の自分を比べれた。

  きっとこの訓練中も、カンボジアに行ってからもたくさんの壁がやってくれるだろう。 

  でも、焦らず、一歩ずつ乗り越えていこう。

この経験に   オークン チュラン。

2010年4月18日 (日)

四月ですよね?

Dscf1431_convert_20100418000348_5 今日は、4月17日です。

朝起きて、びっくりでした!外が一面真っ白。福岡ではこんな雪は見たことありません。

東北って言っても・・・4月ですよね!?

スタッフさんが、こんな雪は40年ぶりだと言っていました。そりゃそうだ。

二年間は見れない雪を堪能した一日でした。

2010年4月15日 (木)

出発日決定!

カンボジアへ行く日が決まりました!

 6月21日(月) 10:50 成田発

です。

ということで、福岡を 6月20日(日) に出発します。

訓練が終わって9日しかありません。準備もありますが、会えるだけの人には会ってから行きたいと思います。

続きを読む "出発日決定!" »

2010年4月10日 (土)

語学訓練

 やっと明日はお休みです。7日から訓練が始まってたった4日間なのに、めちゃくちゃ濃い4日間でした。

訓練中は、土曜日の17時から日曜日の22時までが、自由な時間になってます。

今日は、久しぶりに下界へ降りて、班のみんなと飲みにいきました。やっぱり協力隊に参加する人は、濃いな~。いろんな人に会って、いろんな人生を聞くのがおもしろいです。そして、みんなフレンドリーでいい人たちです。こんな仲間とあと61日間過ごせることが楽しみです。

今日は、語学訓練のことを、紹介します。

カンボジアに派遣される人は10人います。その中で語学のクラスは、半分に分かれます。

てっきり日本語をしゃべれる先生がクメール語を教えてくれると思ってたのに・・・私のクラスの先生は日本語がしゃべれません。ということは・・・世界共通の言語“English”でクメール語を教えてくれるわけなんです。

英語でクメール語を勉強するなんてありえない!なんて言っている暇もありません。

“I'm lucky.”だと言い聞かせてやってます・・・。

Cocolog_oekaki_2010_04_17_23_21

クメール語で“みなみ”って書いてます。

まだ記号にしか見えないこの文字が、2ヵ月後には読めることを夢みてがんばります。

今、生徒になって勉強していることで、勉強する子どもの気持ちになれました。

わからないから投げ出したくなる。

人と比べるなって言われても、人と比べて一喜一憂してしまう。

そうなんだよね。

でもね、子どもたちには“よし!がんばるぞ”の気持ちをもってやるんだよ。って言ってたことを思い出して、自分を奮い立たせてます。

“よし!がんばるぞ!”

2010年4月 9日 (金)

語学訓練スタート

やっとネットがつながりました。

今日から、クメール語の訓練もスタートです。

やっぱり、みなさんちゃんと勉強してきてました。“忙しい”を言い訳にまったく勉強していなかったことを反省です。

でも、もうやるしかないね。

がんばります!!

今日は木曜日。学校で仕事をしてたら、今日は学級通信の日だな。

2010年4月 7日 (水)

訓練スタート

いよいよ今日から福島での訓練がスタート!
福島は寒いです。まだ、梅の時期でした。山には雪が残ってるし…。とにかく寒い!そりゃ東北だもんね。

ちょうど、訓練中に桜が見れるので、今年は二度も桜を見れます。楽しみだな。

それにしても、今日はめまぐるしい1日でした。本当に訓練です。

研修ではありません。訓練です。

時計を見ての五分前行動。
朝と夜の人員点呼。班ミーティング。
布団も自分でシーツをかえて…
でも、先が見えない生活が久しぶりでなんだかワクワクしてます。

明日から楽しみだな。

2010年4月 4日 (日)

3日前

福島出発まであと2日。

今日は、とても暖かくてお出かけ日和。春だな。春が一番大好きです。

桜がもう葉桜になってきています。福岡の桜を目に焼き付けておこう。

お出かけしたかったけど、そんなことできません。今日は、一日荷造りDayでした。

訓練中は、シャツとパンツだけど、私服が悩みます・・・。福島は、東北だし標高650mのところに訓練所があるみたいだだし、きっと寒いだろうな。うーん。

スーツケースとダンボール2箱におさめたいです。

さあ何時になるかな。

2010年4月 3日 (土)

ブログをはじめました

福島へ出発する3日前・・・ブログをはじめました。

福島での訓練のこと、カンボジアでの活動のことを綴っていきたいなと思います。

3月31日に6年間お世話になった小学校とさよならをしました。

人として教師として、たくさんの人に育てていただきました。教師としての原点の場所です。

ありがとうございました。

二年後、大きく成長してみんなに会いたいと思います。

今日、同期が作ってくれたDVDを観ました。

みんなの温かいな。みんな大好きです。オークン。

カンボジアで辛いときに観たら、元気が出そうだな。

トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ